焼き鳥を串から外すか否か問題

こんばんは♪
マナー美クス ドゥクレ の佐藤由佳です
┏○ペコ

名古屋は名古屋コーチンも有名なので、美味しい焼き鳥屋さんも多いです♡

県外からのお客様をはじめ、女子会でも焼き鳥屋さんを使うことが定番になっています♪
(*´˘`*)

 

職業柄、
「焼き鳥って串から外していいの?ホントのマナーはどっち?」

必ずと言っていいほど、聞かれます^^;

この問題は至る所で論争が行われておりますが…(° ꈊ °)汗

どちらも…正解♡


1.焼き鳥は串に刺さってるから焼き鳥なんじゃーー!串から外すなんて邪道!!!!!!!

言いたい気持ちは理解できるが、それはいらん世話というものかと…
(´-ノo-`)ボソッ…

それよりも大切にしたいのは、調理人の言い分です。
たった1本の串かもしれませんが、こだわりのあるお店では

※先端から最後までで塩加減が少しずつ変えてあるということ。
※同じ部位でも微妙に刺す順番を決めているということ。
※冷めてほしくないということ。

フムフム( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

そうなってくると全部を先に外してしまっては

店側の『最初から最後まで美味しく食べてほしい』

という気持ちが台無しになってしまうのです。

そこは大切にしたいですねっ( ´罒`*)

 

2.見た目の問題。美しく見せたいなら串から外すべき。

特に女性の場合、一口目は可愛く召し上がれたとしても、二口目、三口目…といくにつれて、やはりお上品にとはいきません。

ということで、私は
全部を一度にバーっと外し切るのではなく、一口ずつ外しながら召し上がりましょうとお伝えしております。
外して→食べる→外して→食べる…
特に女性には。

 

焼き鳥はだいたい1人1本ずつ頼むことが多いと思うのですが
人数分の串がない場合…

「どうしますか?外しますか?」

など、声がけしながら気を遣えることが大切です。

そう、揚げ物に添えられているレモン問題のように…笑

ということで、シーンに合わせてお好きなようにお召し上がりください!

私は断然、一口ずつ外しながらいただく派です‼
女性として見た目を大切にしたいので(^_^;)

皆さんはどっち派???

 

ちなみに、串から外しにくい時ありますよね??
お箸で先端をおさえておいて、グリグリっと串をゆっくりとねじると意外と外れやすいですよ♡

ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ