アフタヌーンティー講座でした♪

こんばんは♪
マナー美クス ドゥクレ 佐藤由佳です!

ポカポカ陽気の日が増えてきて、徐々に春めいてきましたね( *´꒳`* )
早く満開の桜が見たいなぁ~

先日のアフタヌーンティー講座では、可愛い子ちゃんからたくさんのご質問をいただき、熱心にメモを取られる姿を見てほんわかしてしまいました♪

(●´ω`●)

まだ20代のお嬢さん。
先生!このお皿は外しちゃダメなんですか?
先生!サンドイッチは手で食べていいのですか?
先生!ケーキの苺って先に食べていいのですか?
先生!ポットは両手を使っていいのですか?
先生!紅茶のミルクは最初から淹れていいのですか?
先生!スコーンはナイフを使っていいのですか?

なんて真っ直ぐで、可愛いんだ!!!!!!!

(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

沢山質問して、ごめんなさい^^;

って…

何をおっしゃる!!!!!!!どんな些細なことでも気になったらなんでも聞いてくださいね!

大人になると、こんなこと質問したら恥かな?
知らないことがバレるのは嫌だな…
なんて、大して困ることでなければ知っているフリをしてしまいがちですよね…

企業研修などに行くと、すごく分かりやすいです。

わからない人いらっしゃいますか?と聞くと、誰も手を挙げません。
じゃあ…と、バンバン当てて、前に出して答えを書かせると…
ペンの動きが止まる。

間違ってても大丈夫!書いてみて!

うん、間違ってるね!
今日気づけたね!良かった(゚∀゚ノ♥パチパチパチ

このパターン多いです。
ビジネスマナー研修でも、日常のマナー研修でも。

自分を大きく見せようとしてしまう行動。
これは人間の自然な心理だそうです。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。
知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。

私自身も、知らないことは山ほどあります。
え~!なにそれ?なにそれ?

ナニソレ精神の女です

わからないので、教えてくださいと言える心…

大事だな~って

改めて感じた講座でした♡

 

自信が持てると、些細な動作が変わりますよ~( *´꒳`* )