ユニバーサルマナー

ご無沙汰しております🙇🏻‍♀️めっちゃ忙しくて放置プレイ🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️生きてます!

ズボラマナー講師の佐藤由佳でございます🤓

マナーのお仕事の中では、早々とユニバーサルマナーも積極的にお伝えしてきました。

【聴覚障害者100人が宿泊を断られた】
というニュース記事から☕️📰
特に日本人に足らないな〜と思うこと

見て見ぬ振り面倒なことを避ける傾向
🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

近年、ユニバーサルマナーを企業が積極的に導入してきてはいるが…
さまざまな人と暮らす心遣い、東京五輪、パラリンピックや大阪万博に向け、まだまだ求められるダイバーシティへの理解、対応が追いついていないのが現実ですよね。
ダイバーシティとは多様性の事ね😉

ユニバーサルマナー研修を通し
「街を歩いていて、ふとした瞬間にユニバーサルマナーを意識するようになりました。」
という声を多く頂きます。
非常に嬉しい🙌🏻🙌🏻🙌🏻
これは日々の仕事の中での『気づき』の訓練にも繋がります。
それもあり、企業研修の中にもユニバーサルマナーを取り入れています🤓

「何かできることはありますか?」という一歩踏み込んだ思考。

【障害】とは目が見えないとか、耳が聞こえないとか、身体が不自由な事ではなく、私達がどこかに持つ【後ろ向きな心】が【障害】であるということに気付いて欲しいなぁ〜🤔
という真面目な話👩‍🏫📝😬