賛否両論☆和食マナー講座☆7月☆彡.。

ご無沙汰致しております!
マナー美クスドゥクレの佐藤由佳でございます♪♪

いやぁ~お陰様で
なんだかバタバタと忙しい毎日を送らせて頂いております(*´˘`*)

『お陰様で』
皆さんは、使われますか??
私はこの『お陰様』という言葉が大好きです。

いつしか他人から受ける利益や恩恵を意味するようになり、〇〇さんのおかげで…など、お陰様が現在のような使われ方をするようになりましたが、本来は違います。
「お陰」は、神仏のご加護を意味しているのです。
仏様のお陰で…御先祖様のお陰で…
毎日があるのだと思いなさいと、無くなった祖母によく言われました。

このような言葉の意味を知ることから、和食のマナーも始まります!

先日の和食のマナー講座も楽しい食事会となり、無事に終わることが出来ました!

皆様に感謝感謝です!(*´˘`*)

サプライズで
なんと!

笠原さんが登場!!!!!!!

キャー❤
テレビでしか見たことないーー❤
顔が小さいーー❤

とにかく、大興奮でした.+*:゚+。.☆

みんなで撮影タイム
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

笠原さん、丹下料理長、
本当にありがとうございました♪

 

次は10月…♡